コント55号 > 萩本欽一 萩本 欽一(はぎもと きんいち、1941年〈昭和16年〉5月7日 - )は、日本のコメディアン、テレビ司会者。 日本野球連盟に所属する野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」創立者で、初代監督を務めた。司会者などタレント業のほか、舞台などの演出家としても活動する。
93キロバイト (13,672 語) - 2022年6月28日 (火) 01:28
自然には逆らわない・・! 確かに言える・・

1 フォーエバー ★ :2022/06/28(火) 08:53:43.11
欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった、素晴らしい人生をありがとうですよ」…今はユーチューバー
6/28(火) 6:03配信

ユーチューブを始めた萩本欽一さん(6月10日、東京都世田谷区で)=高橋美帆撮影

 欽ちゃんこと萩本欽一さん(81)がユーチューブで「欽ちゃん、80歳の挑戦!」の配信に取り組んでいる。かつてテレビの冠番組の視聴率の合計から「視聴率100%男」と呼ばれたコメディアンはなぜ、活躍の場をインターネットに見いだしたのだろう。インタビューを申し込むと、喜んで受けてくれた。(文化部 辻本芳孝)

【動画】欽ちゃんも登場…「講義の鉄人」仏像を10倍楽しむ方法

きっかけはコロナ…「人生哲学として自然には逆らわない」
――昨年2月、名前を冠した名物番組「全日本仮装大賞」で、突然、降板を口にしましたね。

 新型コロナの急増中で、出演者とスタッフで200人もいるから感染者が出ると思ったの。「番組が終わるな」と思うくらい恐怖心がある時でした。長いことお世話になったテレビをそのことで終わるってのは、ちょっと悲しいなと思って。それで責任取っとこうと、アドリブでやめることをぶっぱなしちゃった。

――コロナ禍がなかったら続けていましたか?

 やってます。番組が嫌だったわけではないですから。「やめる」も「退く」も何か嫌だったので「どく」ことにした。テレビを離れるきっかけは完全にコロナですけど、自分の人生の哲学として、自然には逆らわない。全て運だから。

土屋敏男プロデューサー(左)、勝俣州和(右)と語り合う欽ちゃん(「欽ちゃん、80歳の挑戦!」より)

――なぜユーチューブに?

 浅草の軽演劇が私を助け、楽しい思いをさせてくれた。一番最後の仕事って何だろうと考え、動いて、腹を抱えて笑わせる軽演劇で全うしようと思った。第二の坂上二郎さんを見っけて「コント五十何号」にしようってね、それで発車した。でも、コロナで全部中止になっちゃって。

 もうやるところもないと家でじっと座っていたら、「大将らしくないね」って、土屋敏男さん(日本テレビ「電波少年」などのプロデューサー)が「クラブハウス(音声SNS)をのぞいたら、また何か考えてやりたくなるんじゃない? 家で『声出して』って言われたら出すだけだから」と言われた。断るのは友達がいがないと思って始めたんだけど、だんだん不満が出てきて、もう一歩前へ進みたいねと。それでユーチューブに移ることにしたんです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a008e1cce67174902d3b3e60e384e4e49e7d082




11 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:01:47.42
>>1
誰やねん

55 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:37:04.96
>>1
土屋敏夫て面白くないTVの代表みたいな奴やんけ

6 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 08:57:21.75
欽ちゃんも55号で世に出た当時は現在で言う炎上芸人の立ち位置
現在はすっかり良識派を代表する人になったが

35 sage :2022/06/28(火) 09:19:22.51
>>6
石橋貴明もかくやの暴力系だもんね

75 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:59:03.62
>>6
タモリさんも最初は、イグアナの真似するヤバい芸人だったのに
いつの間にか料理の得意な、文化人になってたね

15 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:03:40.81
ドリフとどっちが格上なの

28 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:15:22.57
>>15
どうだろ。
同格と言いたいが作家育てた点を考えると萩本欽一の方が上かな。
テレビマンユニオンの大株主だったり。

34 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:18:30.24
>>15
ドリフより前のキングってイメージだな

17 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:05:39.76
なにが面白いんだろコイツ

23 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:09:55.23
>>17
欽ちゃん単独ではさほど。
二郎さんなどの面白さを半ば強引に引き出す能力に長けていた。

49 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:28:50.74
>>17
この人はいろいろと偉いよ
やってることが立派

19 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:06:36.53
なんで急に時代遅れ感でたんだろうな
休業したの半年ぐらいだろ?

20 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:07:17.70
>>19
あれすごかったな
半年休んで戻ってきたら居場所が完全になくなってたもんな

27 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:14:06.46
>>20
萩本が視聴率が何%以下になったら終わらすと言って
実際に辞める必要なかったんだよね
ドリフも落ちたと言っても10数%あったからなあ
萩本欽一は100%男だったから我慢できなかったのだろう

40 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:22:59.46
>>20
テレビプレイバックくらいしか番組なかったもんな。
あの番組好きだったけど。

47 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:26:52.89
>>40
大根おろし

24 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:11:59.95
客席の観客いじりってこの人が最初だっけ

82 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:06:04.09
>>24
素人いじりそのものの始祖

25 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:13:55.21
柳葉敏郎って欽ちゃんファミリーなの?

29 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:15:57.35
>>25
萩本の番組に出てたという意味ではファミリー
弟子筋とか同じ事務所ではないのであまりイメージがないけど

31 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:16:29.79
>>25
欽ドンのヨシカワ先生だぞ?

32 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:16:43.38
全然伸びてないな
天下取った人なのに

33 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:17:57.76
>>32
仮装大賞の進行係のイメージしかない

37 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:21:16.03
>>32
名前しか知らないので…

96 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:16:06.85
>>32
実質ひょうきん族辺りで終わってるからな(´・ω・`)40年ノーヒット

38 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:22:35.85
多分だけど、俺も含めて40代以下の人間は全く面白いイメージは無いと思う
実際腹抱えて笑ったとか記憶に無い
この人が出た時期とマッチしたんだろうな、
多分当時は今みたいに計算された笑いとか捻った笑いとか*な皮肉的な笑いとか何かを貶めるような笑いとかじゃなしに
ストレートな、子供が見て指差して笑うような感じの笑いがウケたんだと思うわ
そこまで大して面白くも無い事をハイテンションでオーバーアクションで必死にやったらそれがウケた、みたいな
良く言えばそういう単純純粋な事でも笑いが取れる大らかな時代だったんかもしれん

45 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:26:28.32
>>38
この人の評価できるのは
素人をいじってネタにしてたってことだと思う

46 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:26:40.03
>>38
と、俺個人が個人の主観で勝手なイメージ言ってるだけだけど
ピークも知らずに言ったり評価したりはアカンな、取り消しとく
若い時のコント55号で「兎に角なんでもかんでもキレる男」みたいなネタは面白かった
元々声が甲高いキンキン声だもんでキレてる声がやけにリアルなんだよな
PS3の「もの売るってレベルじゃねーぞこれ!」みたいな感じでシュールさが際立って面白かったw

51 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:35:04.38
宮迫が蛍原にドロップキックするネタあんだろ?
あれ欽ちゃんのパクリだからw

53 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:36:50.95
>>51
年上の二郎さんを後ろから跳び蹴りしていたからなw

58 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:40:12.50
欽ちゃんの素人いじりはさんまも模倣してるな

79 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:03:58.16
>>58
欽ちゃんの育てた放送作家が結構さんまの
ブレーンになってるはず

100 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:17:49.82
>>79
大岩ね

59 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:42:39.14
イモきんとかわらべとか茶々とか弟子まで面白くない

63 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:48:59.08
>>59
関根勤と小堺一機がいるからいいんじゃね

69 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:52:09.69
>>63
その辺もつまらんわ

62 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:47:41.48
今で言う内村みたいか感じか
本人がっていうより周りを使って笑わせる

67 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:51:47.64
>>62
さんまがそういう感じになってる

66 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:51:43.13
欽ちゃん球団はブン投げたのか

71 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:53:36.77
>>66
とっくに人に譲ってるよ。
普通に考えて80の爺さんがずっとでしゃばる方が最悪。

76 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 09:59:30.04
欽ちゃんはそんなにアンチいないのにとんねるずって何であんなにアンチいるんだろうな
ダウンタウンが天下取ったと言ってもBIG3所ジョージとんねるずが上にどっかと居座ってて
紳助とか鶴瓶は2000年いこうにむしろ地位が上がったよね
ダウンタウンが90年代にその人たちを駆逐したイメージはないもんな

95 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:15:43.16
>>76
若い頃、業界関係者の下っ端いじめたりとか、パワハラ的におさえこんだとかあるのかな。途中から丸くなったけど、いまだに若い頃のこと恨みに思われて仕返しされてるとか。

雑誌とかで攻撃されてるような気が。ネットもなんか組織的っぽいんだよな

78 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:02:39.60
システムを作った人、だから特別枠

87 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:09:43.33
>>78
テレビのバラエティのほぼ全てのフォーマットを作った人なのにリスペクトがなさ過ぎるよな
まあ開祖というのはそういうものかも知れない

80 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:04:13.91
たけしはある時期には欽ちゃんを徹底的に叩いてたのに最近になって芸人の地位を向上させたのはやっぱ萩本さんとか言ってるからな

83 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:06:28.04
>>80
たけしの師匠筋の話があったりで
一方的に敵視してたな
あれみっともなかった

84 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:06:41.30
>>80
TV界でたけしができなかったことを短期間だけどしっかりやった人だからな
綺麗な老い方しとる

85 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:07:05.64
>>80
たけしの萩本欽一に対する思いは愛憎が入り混じっている。
55号時代の実力や企画、自己プロデュース、演出力は認めているが師匠裏切ったのと偽善的振る舞いが許せないんだろう。

86 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:08:27.39
本人には黒歴史らしいが、野球拳で旬の女性アイドルを下着一丁にひん剥いてた時が最高に
輝いていた

94 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:15:21.37
>>86
欽ちゃんの笑いの本質は
*と暴力だからね
それとオカマ語を取り入れたのも早かった
オカマ語で話すと当たりが
柔らかい印象になると気付いたとか
55号の時は攻撃的だったからね

99 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:17:05.26
>>94
コントで二郎さん蹴っ飛ばしたり叩いてたよな

90 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:12:56.55
山本は許したのか?

98 名無しさん@恐縮です :2022/06/28(火) 10:17:04.53
>>90
一度嫌いになったら絶対に許さない人だから