|
クーデターのお気持ち表明では
1 あずささん ★ :2023/07/14(金) 10:18:47.78 ID:jRVa4++r9
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)専用ブラウザ「Jane Style」の提供元である「ジェーン」社が、唐突に5ちゃんねるへの対応を終了し、「Talk」という5ちゃんねると無関係な匿名掲示板への対応を開始したことについて、7月12日付けで公式な声明を発表した。
ジェーン社側は、今回の背景として、ビジネス上の信頼関係喪失など複数の理由を説明している。5ちゃんねる運営側とは見解の相違があると見られる。ネット上では、少なくとも、5ちゃんねるに似た謎の匿名掲示板「Talk」へと説明なく"移住"させた行為に、「強制連行でユーザーがついてくると?」「なんで事前説明しなかったの」などと批判的な意見が出ている。
5ちゃんねるの運営は、Loki Technology社(以下、Loki社)。ジェーン社では、5ちゃんねるの有料会員サービス「浪人(Ronin)」の国内販売代理店、および各種専用ブラウザが利用する5ちゃんねるのAPIキーの管理を受託していたという。また、ジェーン社のCEOである山下遼太氏が代表を務めるティーケーテクノロジー社(以下、TK社)は、5ちゃんねるの広告全般を取り扱う一次広告代理店だった。
(中略)
こうした理由から、ジェーン社およびTK社は、Loki社とビジネス関係を解消し、5ちゃんねるのサポートを終了し、新たな掲示板「Talk」の対応を開始したのだという。
なお、この「Talk」の正体に不明な部分があることも、ユーザーの混乱の要因のひとつとなっている。「Talk」は、「Masa」という人物が代表をつとめる「Talk Technologies」という会社の運営する掲示板とされるが、今回の声明では、「Talk Technologies社から、理不尽な書き込み規制がなく、荒らしにはシステムと人力でしっかり対応し、快適な掲示板を作っていくという構想を聞き、その構想に共感し、協力関係を築くことになった」と言及されている。
ほか、ジェーン社を批判する文脈で、「ジェーンが、5ちゃんねるのAPI管理を独占して、開発希望者を排除している」という声明をLoki社が出しているが、ジェーン社側によると、それは事実とは異なるとのこと。ジェーン社は「希望する開発者にAPIを提供すべき」との立場だったが、個人情報を提供しない開発者には一切のAPIの提供を認めないとの通達がLoki社からあったため、ジェーン社からのAPI利用許諾が限られた開発者のみにしか提供されていなかったとしている。
どちらにせよ、本日時点では、この旧API提供体制は急ぎ廃止されており、Jane Style以外の専用ブラウザからも5ちゃんねるの読み書きが可能になっている。例えば、有力な専用ブラウザのひとつ「ChMate」は、7月13日のアップデートで5ちゃんねる対応が復活している。
※全文はソース元にてご確認ください
ソース/プラスデジタル
https://news.mynavi.jp/article/20230713-2727071/
ジェーン社側は、今回の背景として、ビジネス上の信頼関係喪失など複数の理由を説明している。5ちゃんねる運営側とは見解の相違があると見られる。ネット上では、少なくとも、5ちゃんねるに似た謎の匿名掲示板「Talk」へと説明なく"移住"させた行為に、「強制連行でユーザーがついてくると?」「なんで事前説明しなかったの」などと批判的な意見が出ている。
5ちゃんねるの運営は、Loki Technology社(以下、Loki社)。ジェーン社では、5ちゃんねるの有料会員サービス「浪人(Ronin)」の国内販売代理店、および各種専用ブラウザが利用する5ちゃんねるのAPIキーの管理を受託していたという。また、ジェーン社のCEOである山下遼太氏が代表を務めるティーケーテクノロジー社(以下、TK社)は、5ちゃんねるの広告全般を取り扱う一次広告代理店だった。
(中略)
こうした理由から、ジェーン社およびTK社は、Loki社とビジネス関係を解消し、5ちゃんねるのサポートを終了し、新たな掲示板「Talk」の対応を開始したのだという。
なお、この「Talk」の正体に不明な部分があることも、ユーザーの混乱の要因のひとつとなっている。「Talk」は、「Masa」という人物が代表をつとめる「Talk Technologies」という会社の運営する掲示板とされるが、今回の声明では、「Talk Technologies社から、理不尽な書き込み規制がなく、荒らしにはシステムと人力でしっかり対応し、快適な掲示板を作っていくという構想を聞き、その構想に共感し、協力関係を築くことになった」と言及されている。
ほか、ジェーン社を批判する文脈で、「ジェーンが、5ちゃんねるのAPI管理を独占して、開発希望者を排除している」という声明をLoki社が出しているが、ジェーン社側によると、それは事実とは異なるとのこと。ジェーン社は「希望する開発者にAPIを提供すべき」との立場だったが、個人情報を提供しない開発者には一切のAPIの提供を認めないとの通達がLoki社からあったため、ジェーン社からのAPI利用許諾が限られた開発者のみにしか提供されていなかったとしている。
どちらにせよ、本日時点では、この旧API提供体制は急ぎ廃止されており、Jane Style以外の専用ブラウザからも5ちゃんねるの読み書きが可能になっている。例えば、有力な専用ブラウザのひとつ「ChMate」は、7月13日のアップデートで5ちゃんねる対応が復活している。
※全文はソース元にてご確認ください
ソース/プラスデジタル
https://news.mynavi.jp/article/20230713-2727071/
25 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:29:15.00 ID:IiVzwgoZ0
>>1
mate復活したからJaneStyleなんか二度と使わないわw
mate復活したからJaneStyleなんか二度と使わないわw
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:30:57.73 ID:K9yXmWW/0
>>25
これ
これ
5 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:21:21.32 ID:uw2u0vz30
でも結構ついて行ったバカはいたよな
5chなんて情強ぶってるバカだらけだし
5chなんて情強ぶってるバカだらけだし
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:21:40.43 ID:c5sWl5ar0
>>5
じじいだらけだぞ
じじいだらけだぞ
12 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:24:32.59 ID:hfiaqHL80
>>5
人がいる方に行くって書き込み見たけどその通りだと思う
てかChmateが5ちゃん読めなかったし
人がいる方に行くって書き込み見たけどその通りだと思う
てかChmateが5ちゃん読めなかったし
14 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:25:30.30 ID:0F2XwvMw0
>>5
両方つかわな改悪されるだけだわ
両方つかわな改悪されるだけだわ
17 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:26:51.84 ID:wyD+YNHW0
まあおーぷん2chとかもそうだったらしいけど、すぐに書き込み統制でユーザーが離れて、ひたすら自演と対立煽りでスレを伸ばすだけの蠱毒の壺と化すだろうなあw
29 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:30:34.91 ID:c5sWl5ar0
>>17
いまはニュー速も規制解除されてるからここでいいじゃんって風潮だけど
本番は規制かかり始めてからだよな
またそろそろ規制かけまくってくるだろ
いまはニュー速も規制解除されてるからここでいいじゃんって風潮だけど
本番は規制かかり始めてからだよな
またそろそろ規制かけまくってくるだろ
19 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:26:57.89 ID:Q6Jb88Nh0
5chはスプリクト荒らしでもう駄目です移住しかありません
24 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:29:04.22 ID:1Qw1UKvo0
>>19
コスモクリーナー
コスモクリーナー
46 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:34:45.96 ID:lv+R5sV80
>>19
さよおなら
さよおなら
21 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:27:35.91 ID:0dWLdwOr0
mateがTalkにも5ちゃんにも対応して一強になったな
あとは使いやすさ次第か
あとは使いやすさ次第か
37 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:32:04.96 ID:VEVjFB2j0
>>21
使いやすさも機能もMateがダントツですわ
使いやすさも機能もMateがダントツですわ
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:29:50.12 ID:QH2oEKy90
またmateが規制されまくったりすることがなきゃいいけど
34 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:31:34.96 ID:c5sWl5ar0
>>26
またmateはリンク貼っただけで1発退場とかなんだろうな
h抜きだろうがなんだろうが
またmateはリンク貼っただけで1発退場とかなんだろうな
h抜きだろうがなんだろうが
85 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:42:40.57 ID:QH2oEKy90
>>34
こないだまでのは板もランダムだわ
原因は分からないわの*規制だからね
これから夏休みだしまたロム専アプリになるかどうか
こないだまでのは板もランダムだわ
原因は分からないわの*規制だからね
これから夏休みだしまたロム専アプリになるかどうか
41 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:32:44.57 ID:OWQQPVm50
規制解除されたから結果的に良くやった
バイバイありがとうさよならって感じだね
バイバイありがとうさよならって感じだね
43 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:34:00.10 ID:c5sWl5ar0
>>41
今だけだろどうせ
またクソ規制してくる
今だけだろどうせ
またクソ規制してくる
48 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:35:10.74 ID:J9hSzCP/0
mateってストアのレビューでなんであんなに叩かれてたの
不思議でならなかったわ
不思議でならなかったわ
50 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:36:12.95 ID:AL3iKoOQ0
>>48規制されまくってたから
56 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:36:58.49 ID:GAvcp0QN0
>>48
書き込めなかったからね
今回の声明で山下が管理してたと判明したので山下による嫌がらせだったわけだが
API停止の連絡もtwinkleにはしてchmateにはしてなかったっぽいし
書き込めなかったからね
今回の声明で山下が管理してたと判明したので山下による嫌がらせだったわけだが
API停止の連絡もtwinkleにはしてchmateにはしてなかったっぽいし
69 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:39:04.43 ID:szbZ5yZO0
>>48
ストア版だと少し書き込みしたらすぐにBANされたから
ストア版だと少し書き込みしたらすぐにBANされたから
87 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:42:56.38 ID:c5sWl5ar0
>>48
一瞬でBANされるから
一瞬でBANされるから
54 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:36:48.56 ID:4jQaUCr80
真っ当な方法で宣伝勧誘した方が良かったでしょ
強制移住のようなやり方を取ったのが敗因
強制移住のようなやり方を取ったのが敗因
70 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:39:11.56 ID:OidNJHLN0
>>54
そうしたところで結局は5ちゃんにしがみついたまま
移住なんてしなかったろうな
5ちゃんが残ってて使えてる限りは
自主的に環境を変えようとなんてしない人らばかりでは
そうしたところで結局は5ちゃんにしがみついたまま
移住なんてしなかったろうな
5ちゃんが残ってて使えてる限りは
自主的に環境を変えようとなんてしない人らばかりでは
60 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:37:35.33 ID:7I5d6FWY0
初めて繋がったときにTalkだと知らずに5ちゃんねるに書き込んでるものと思った人大勢いるはず
人を騙すやり方してたら好印象は得られないよ
強引すぎたね
人を騙すやり方してたら好印象は得られないよ
強引すぎたね
81 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:41:00.63 ID:gLiRWDqM0
>>60
そもそもJane2ch.iniを改変した影響でエラー強制終了でTalkも見れなかったし
今もそういうユーザーいるんじゃないの
そもそもJane2ch.iniを改変した影響でエラー強制終了でTalkも見れなかったし
今もそういうユーザーいるんじゃないの
61 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:37:50.37 ID:hFdGR8y20
実際はあの記事で潮目変わったな
明らかにこっちの勢いがなくなってきてしかもあっちダメmate最高!の同じようなカキコばかりになってる
明らかにこっちの勢いがなくなってきてしかもあっちダメmate最高!の同じようなカキコばかりになってる
80 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:40:39.94 ID:tMw64ee70
>>61
当初はTalkが完全悪だったのに今や半々と言う印象
あの声明の通りならまともなやつはあっちに引っ越してここは今まで通りあたおかとボケ老人の収容施設になりそうw
当初はTalkが完全悪だったのに今や半々と言う印象
あの声明の通りならまともなやつはあっちに引っ越してここは今まで通りあたおかとボケ老人の収容施設になりそうw
88 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:43:13.38 ID:qV6D3I7y0
>>80
なんでまだここに居るんだよw
早くTalkに移住しろよw
なんでまだここに居るんだよw
早くTalkに移住しろよw
95 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:44:36.77 ID:PEYfN9nU0
>>80
涙ふけよw
涙ふけよw
79 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:40:31.94 ID:jGK8C7eX0
移住できる環境なら成功してたよ
荒れ地に強制連行されれば帰ってもくる
荒れ地に強制連行されれば帰ってもくる
98 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:45:14.43 ID:OidNJHLN0
>>79
多くの人が一斉に移住する機会があれば
5ちゃんに成り代わって人が集まる匿名掲示板を作れたかもしれないけど
そうでない限りは結局ダラダラ様子見しながら
人が多い5ちゃんにいつまでも残り続けることになってただけだと思う
だからたとえ上手く行かなかったとしても
今回みたいな強引なやり口は
やってみるだけのギャンブルになり得たんじゃないかやな
多くの人が一斉に移住する機会があれば
5ちゃんに成り代わって人が集まる匿名掲示板を作れたかもしれないけど
そうでない限りは結局ダラダラ様子見しながら
人が多い5ちゃんにいつまでも残り続けることになってただけだと思う
だからたとえ上手く行かなかったとしても
今回みたいな強引なやり口は
やってみるだけのギャンブルになり得たんじゃないかやな
83 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:42:24.62 ID:+BZYcQZl0 BE:904778814-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_sii_naname.gif
人は2つのものを並べられると、どちらか1つを選択してしまう
人は2つのものを並べられると、どちらか1つを選択してしまう
89 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/14(金) 10:44:07.58 ID:pw3ikhYF0
>>83
それでは2ちゃんねるscを選択肢に加えようかw
それでは2ちゃんねるscを選択肢に加えようかw


コメント
コメントする