YOASOBIのサムネイル
YOASOBI(ヨアソビ)は、日本の音楽ユニット。メンバーは、コンポーザーのAyaseとボーカルのikura。 2019年に、ソニーミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を楽曲化するプロジェクトから誕生した。以降、同サイトに限らず様々な小説、…
104キロバイト (9,761 語) - 2024年5月18日 (土) 02:55

(出典 www.sponichi.co.jp)


YOASOBI現象が日本の文化を世界に広めるきっかけになっているのは素晴らしいことですね。日本独自の文化が世界で注目される時代が来たと感じます。

1 @仮面ウニダー ★ :2024/06/10(月) 12:07:32.60 ID:N1E9uUIF
「ガラパゴス」という言葉は、〝独自の進化によって世界の潮流から取り残される〟という批判的な意味で使われることが多い。
だが、国際投資アナリストの大原浩氏は、日本の「ガラパゴス文化」こそ、経済的武器になると強調する。
かつては日本の浮世絵が世界の美術に影響を与えたが、現在は日本の音楽ユニット「YOASOBI(ヨアソビ)」が
世界でヒットするなど、第2次ジャポニスム(日本趣味)」の時代が到来しているというのだ。

「クール・ジャパン」という言葉は最近あまり聞かなくなった。しかし、それは決して国策の失敗ではない。
むしろ、日本がクール(かっこいい)ということが世界中に認知されたから、「ジャパン」という言葉が、
かっこよさの象徴となったといえる。

そのかっこよさを世界に知らしめたのが日本のマンガ、アニメ、ゲームなどである。
安倍晋三元首相が2016年のリオデジャネイロ五輪の閉会式でマリオに扮(ふん)して登場し、
世界を沸かせたことは読者もよくご存じのはずだ。

音楽分野でも「日本のかっこよさ」が認識されつつある。昨年、YOASOBIの「アイドル」が
米ビルボード・グローバル・チャート「Global Excl.U.S.」で首位を獲得したことが話題になった。

この「YOASOBI現象」を理解するには。音楽プロデューサー、山口哲一氏の鋭い分析が参考になる。

日本の音楽業界はそれなりに大きな市場だったため、日本市場での成功ばかりを考えていた。たまに「海外進出」と騒がれても、
結局は「海外に進出したという事実で(日本国内で)箔(はく)をつける」以上の意味はなかったという。

製造業において「日本品質」という武器を持ちながらも、「広告・宣伝」といった売り込みが弱いといわれたことと共通した現象である。

だが、人口減少が進むなかで、「本当の意味で海外を意識した活動」を行ったのがYOASOBIなのだという。

過去にも日本が注目された時代があった。マネ、モネ、ゴッホなどの画家が浮世絵の影響を受けていることは有名だ。

1862年の第2回ロンドン万博では日本コーナーが設けられ、67年の第2回パリ万博には幕府と薩摩藩、佐賀藩などが出展した。

73年のウィーン万博には明治政府が参加し、約1300坪の敷地に建てられた神社と日本庭園を含め、広範囲の出品を行った。

日本の寺社建築は、聖徳太子が招聘(しょうへい)した宮大工の1人が578年に設立した「金剛組」という現存する世界最古の
会社に遡(さかのぼ)る。日本文化は少なくとも1400年以上にわたって「独自のスタイル」を磨き上げてきたのだ。

世間では「ガラパゴス」と揶揄(やゆ)されるが、その「世界のどこにもない独自性」こそが、経済的にも「戦略的武器」になる。

ただ、「第2次ジャポニスム」の流れが形作られるなかで、経済的に成功させるには「非日本的手法」を取り入れる必要がある。

前出の山口氏によれば、「韓国の音楽業界は、徹底的にジャニーズ(当時)を始めとする日本の音楽業界を研究」したのだそうだ。

日本人の謙虚さは世界が憧れる美徳の一つだが、世界に売るためには少々のずうずうしさが必要に思える。
「誰も知らなければ誰も買わない」というのは否定できない事実である。

「ガラパゴス文化」を「非ガラパゴス的手法」で世界に広げることが、音楽業界にとどまらず、
日本の産業が目指すべき道ではないだろうか。
■大原浩

2024.6/10 06:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20240610-Q4UHFU6P7FJT5A3HBJPPU7LISE/




11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:15:08.28 ID:jXJGXT4L
>>1
周回遅れの分析じゃね

97 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 13:36:53.57 ID:91AhzKM8
>>1
夜遊びが過ぎる!

3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:08:32.24 ID:N1E9uUIF
>、「韓国の音楽業界は、徹底的にジャニーズ(当時)を始めとする日本の音楽業界を研究」したのだそうだ。

<丶`∀´> ウホッ、ニダ

17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:21:22.39 ID:+u5/4Tum
>>3
<ヽ`∀´> 『アイドル』を流して*いるニダな。

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:13:25.02 ID:LpnnEJnJ
ガラパゴス=他所には無いだからなw
ま、すぐに劣等種がコピー始めるんだろうがなw

44 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/10(月) 12:40:09.92 ID:OBbGl4mp
>>9
<丶`Д´>「ガラパゴスの起源はウリナラ!」

14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:18:04.76 ID:fT5x2Rw7
バイデンに無理やり聞かせたんだっけか?
日本人として恥ずかしいわ

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:28:06.55 ID:3rl7ng1/
>>14
バイデンの孫がYOASOBIをディナーに誘って欲しがってたから
お爺ちゃんがその願いを叶えただけよ

26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:29:07.42 ID:5uDluv/p
>>25
良いお爺ちゃんだな~

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:23:40.24 ID:/LNLEFqA
韓国のやり方は図々しいを遥かに超越した厚かましさ
韓国的手法、改めないとマジで嫌悪の象徴になるよ

21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:25:57.75 ID:9fIaIPoh
>>18
なるよじゃなくなってるから隔離Pop

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:29:45.52 ID:HA+hde4v
>>18
あいつ等は*民俗だから相手へのヘイトに対する反応で嫌悪されても「嫉妬しているニダ」で済ます

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:25:17.74 ID:mTD9itmK
コロナの巣篭もり需要が日本発のコンテンツに目を向けさせる奇貨となったな

22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:27:10.43 ID:AjmrWc6x
>>20
シティpopも密かに人気出てるらしいですよ

30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:32:23.20 ID:HA+hde4v
>>20
80年代90年代日本文化も魅力的だったがその当時はネットというツールが無かっただけ
日本人は本当に自国の宣伝ができない

ネットのおかげでアニメが知られたと言っていい。しかも海賊版無料ダウンロードで

23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:27:26.09 ID:YWKM+RfL
同じボカロ系でも
ゲスの極み乙女とか米津はそれほど海外で売れてないんだよな。
何かしら境界線があるんだろうか。

63 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:48:28.61 ID:x/QhlB27
>>23
>日本の音楽業界はそれなりに大きな市場だったため、日本市場での成功ばかりを考えていた。たまに「海外進出」と騒がれても、
>結局は「海外に進出したという事実で(日本国内で)箔(はく)をつける」以上の意味はなかったという。
>>1の分析に従えば、国内で成功すればOKと思うか、海外進出して世界中で成功したいと思うかだと思う。
もちろんカネの問題や歌い手本人以外にプロモーターやネゴシエーター等と言った人材が必須なので、周囲の環境は運が絡むと思う。

79 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 13:01:03.27 ID:LpnnEJnJ
>>23
本人達がキッチリ英語の歌詞を作るか作らないかの違いでは?

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:32:07.31 ID:Az/0U0Ew
日本をガラパゴスって言ってたのって韓国の連中だったんだな
今になってみればわかるんだよね

43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:39:14.72 ID:3rl7ng1/
>>29
韓国もガラパゴスになれるもんならなってみろって話だわ

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:34:04.62 ID:bQfpsZYF
シティポップの衝撃は、欧米が今自分達が最先端だと思ってた音楽的センスが、日本ですでに1980年代にとっくに存在してたということよな
おかげで日本の中古レコード店に外人が殺到して在庫がどんどん減ってて困ってるとか
影響力はとてつもなくあるだろう
韓国さんにはそういうコンテンツあるの?*?

42 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:38:52.96 ID:/LNLEFqA
>>32
その内K-シティポップとか出てくるよ

34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:34:26.42 ID:9qwfYQUd
江戸時代の浮世絵も50年代の日本映画も全部ガラパゴスだったからな
マンガやアニメだってつい最近まではそうだった

38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:35:59.91 ID:Ai9vo4TN
>>34
画狂老人卍「せやな」

40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:36:48.78 ID:5uDluv/p
>>38
拗らせすぎぃ!!

35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:34:52.30 ID:Ai9vo4TN
「ガラパゴス」は最初からネガティブな用語ではなく「独自進化」という意味のガジェット向けの用語
PDAとかザウルスW-ZERO3とかで使われていた

62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:48:13.02 ID:d7ijwJmT
>>35
ガラパゴスのイグアナが生き延びる為に海に入ったり独自進化してるとこからだよな
海外の携帯がシンプルなのに日本はTVやらお財布携帯やらごちゃごちゃしてて日本独自の進化を揶揄してガラケーとか言われてたのが何故かスマホ以前の携帯自体をガラケーとか言い出したな
結局スマホで何でもするのは世界共通になって日本が正しかった事が証明された。

45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:40:27.73 ID:bQfpsZYF
朝鮮半島もまあまあガラパゴスだとは思うが

48 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/10(月) 12:41:44.62 ID:OBbGl4mp
>>45
独自退化だけどね

52 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:43:34.78 ID:Ai9vo4TN
>>48
李氏朝鮮時代より高麗やらの方が文化発展してたからな隣の民族は

50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:42:13.45 ID:AjmrWc6x
>>45
OINKとか

57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:46:24.39 ID:9fIaIPoh
>>45
ガラパゴスを恥じて見栄を張ってパクった部分で売り込もうとして
ウザがられる未開のコリアン?

58 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:47:31.69 ID:bQfpsZYF
>>57
もちろんいい意味でのガラパゴスとは言ってないぞ

66 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:49:38.99 ID:5uDluv/p
>>57
アイツらに自ら恥じるなんて事はしない
全て他人のせい、恥はかくものじゃなくかかされるもの

69 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:51:21.43 ID:9fIaIPoh
>>66
海外に広まって犬食いをなかった事にしようしてるのが草だよなw

70 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:51:49.12 ID:B95vgRpg
>>45
それは、そうだね。

病身舞とか、嘗*や*酒や脱*公園などの*文化とか、顎や頬や大腿骨を切断までする整形とか、色々あるね。

流石のゴミ屑**キムチでも、諸外国との比較で「このまま出したらヤバいニダ…」とは思ったみたいで、ひたすら隠蔽してるけど。

49 ミスターポポ :2024/06/10(月) 12:41:59.68 ID:ob7hWiSw
YOASOBIだけじゃねーかよwwwwwwww

59 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:47:42.02 ID:zO90qDtm
>>49
マッシュルのOPでバズったCreepyNutsもヒップホップの中じゃガラパゴスだろ

54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:44:40.95 ID:5uDluv/p
YOASOBIを在日認定するだろうなw

55 ミスターポポ :2024/06/10(月) 12:45:06.47 ID:ob7hWiSw
>>54
顔はそれっぽいよね

61 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:47:45.22 ID:Tosx8p8G
>>55
オ・オタニの体格は韓国人ニダ!

とかやり過ぎなんよ、韓国人は。海外でそれやりすぎてバカにされとるでwwww

64 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:48:36.51 ID:9fIaIPoh
>>54
どっかのスレで見たw<YOASOBIは在日とか
起源主張も待ったなしだろうなww

60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:47:42.25 ID:bSWhmhcK
ガラパゴスできるってのは国内市場で飯が食えるって事だぞ?

67 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:50:05.98 ID:d7ijwJmT
>>60
おちょんこポップは国内で食えずに日本に出稼ぎに出す為に日本語覚えさせて輸出してくるからなw
鶯谷の朝鮮パンパンと何も変わらない

74 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:55:30.75 ID:B95vgRpg
>>67
そうだね。

ゴミ屑**キムチにとって「毛ポプ」とは、金を稼ぐためのツール(ソフト)というのが100%だからね。

BOAの頃とかは、多少はましだったような気がしないでもない。
一度アルバムを聞いてそれっきりだったけど。

68 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:50:54.92 ID:ZRE/10Q6
アイドルはkpoop臭がするので嫌いだ
群青一択

72 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:52:58.01 ID:Tosx8p8G
>>68
そもそも90年代jpopのパクリからやん、まあ90年代jpopはソウルガラージュハウスなんかのパクリだったんだが

75 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:55:39.26 ID:4E1LvcC4
韓国みたいな事言い出した
もう終わりだな
日本の音楽も

77 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:59:11.01 ID:Tosx8p8G
>>75
まあ、世界より日本を対象に売れるもの作る方が、結果的に世界でも売れるとは思う

消費者の望むクオリティが日本だけ異常に高い

76 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:55:59.26 ID:mw1UgNr9
>ガラパゴス文化」を「非ガラパゴス的手法」で世界に広げることが

ガラパゴスで成功してるんだから余計なことする必要はない

78 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 12:59:49.06 ID:Tosx8p8G
>>76
だよな

83 ◆65537PNPSA :2024/06/10(月) 13:05:29.73 ID:nMnkYJvv
寿司もラーメンも浮世絵も「ガラパゴス進化」だよな

86 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 13:15:30.35 ID:Tosx8p8G
>>83
天ぷらやカステラなんかもだが、日本は数百年かけて輸入したものを独自に昇華させてるし、それらも元はポルトガルから入ったものと明確にしてたりするから、逆にポルトガルやスペイン人なんかからの興味を引いたりするんだよな

84 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 13:11:05.90 ID:U7ThV2fJ
アニメがなかったら全く売れてないと思うよ

85 ミスターポポ :2024/06/10(月) 13:15:07.77 ID:ob7hWiSw
>>84
そうか?

(出典 i.imgur.com)

88 ミスターポポ :2024/06/10(月) 13:17:28.44 ID:ob7hWiSw
>>84
ええ乳してるやん

(出典 i.imgur.com)

90 ミスターポポ :2024/06/10(月) 13:20:35.94 ID:ob7hWiSw
>>84

(出典 i.imgur.com)

正直*したいよ

95 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 13:29:52.78 ID:zO90qDtm
>>84
アニメ何も関係ないデビュー作がヒットしただろ

87 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 13:16:43.46 ID:PlmO0UuZ
どうでもいいが分析がだいぶズレてる気がする
本当の意味で海外を意識した活動をしたのがYOASOBI?
全然ちげーだろ
むしろ海外におもねらず日本ど真ん中で行ったことがちょうどコロナによるサブカル人気の拡大化に乗ったんだろ

宣伝広告戦略のお陰ではない

93 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/10(月) 13:28:18.72 ID:OBbGl4mp
>>87
俺もそう思う。
素直に受け止めればいいものを、「オレの視点鋭いだろ?」ってしたくて理屈をこねくり回したけど失敗した感じ

98 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 13:41:09.33 ID:vAqDUjxd
アニソン現象の間違いだろ?
殆ど日本と東南アジアと南米でしか聴かれてないじゃん
まさにアニソン人気の地域だ

100 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/06/10(月) 13:47:27.77 ID:HA+hde4v
>>98
何*言ってんだか世界で一番ヨアソビ大人気なのは韓国だよ