アメリカ映画賞において『鬼滅』が受賞を逃したというのは、多くのファンにとって驚きであり、失望感を与えています。特に、『KPOPガールズ!デーモン・ハンターズ』が受賞したことに対しては、賛否が分かれています。CGアニメに対する評価も含めて、日本のアニメが持つ独自の魅力や深みを再評価するきっかけになればと思います。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/01/19(月) 19:15:23.82 ID:K/ZU+VaY9
映画の最高峰を決めるアカデミー賞の前哨戦「ゴールデン・グローブ賞」の授賞式が、アメリカ・ロサンゼルスで行われた。日本からは『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』がアニメ映画賞にノミネートしたが、惜しくも受賞を逃した。一方、同部門を受賞した作品について、ネット上では「見たことも聞いたこともない」「受賞は妥当」など賛否両論となっている。
『鬼滅』受賞逃した理由は
現地時間の1月11日に行われた「第83回ゴールデン・グローブ賞」。レオナルド・ディカプリオ主演で、日本では昨年10月に公開された『ワン・バトル・アフター・アナザー』が作品賞など最多4部門で受賞を果たしている。
「例年、ゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞は近しい結果になりがちです。そのため『ワン・バトル~』は、アカデミー賞でも話題の中心になるでしょうね。日本から唯一ノミネートされていたのは、長編アニメーション映画賞の『鬼滅の刃』でしたが、残念ながら受賞ならず。Netflixで配信中の『KPOPガールズ!デーモン・ハンターズ』が受賞しました」(映画ライター)
架空のK-POPガールズグループ「ハントリックス」が、アイドル活動をしながら悪霊を追い払うというストーリーの同作。昨年6月からNetflixで配信が開始されると、世界66カ国で視聴数1位を獲得した。
「通称『ケデハン』として人気を博しており、配信開始から91日間でNetflix史上最多再生数の3億2500万回を叩き出しています。昨年8月には北米やイギリスなどで劇場上映も行われ、全米興行1位を獲得。さらに、劇中歌『Golden』もビルボードで通算8週1位を記録し、アメリカでは社会現象となっています」(同・映画ライター)
一方、日本では『ケデハン』の知名度が低い様子。ネット上には「見たことも聞いたこともないアニメが受賞してるわ」「初めて題名を知って調べてみたけど全然惹かれない。K-POPに興味ないし……」「こんなレベルのCGアニメでゴールデン・グローブ賞ですか。まあ『鬼滅』のほうが確実に上でしょうね」など、批判的な声が続出している。
対して、『ケデハン』を視聴した人からは「子どもと一緒に見たらハマった。主題歌もずっと聞いてる」「アニメだけじゃなくて曲も好き! 世界的にヒットしてるし、受賞は妥当だと思う」「『鬼滅』も面白いけどグロテスクなシーンがある。それに比べて『ケデハン』は小さい子どもでも楽しめるからありがたい」など、納得の声が寄せられた。
「『鬼滅』も、北米の興行ランキング(2025年9月12日~14日)で1位を獲得するほどの大ヒット。それでも受賞に届かなかったのは、“シリーズ作”であることが理由かもしれません。『無限城編』は三部作を予定しており、今回ノミネートされたのは第一章です。ネット上にも“完結しないと評価は難しいだろうね”“シリーズ作が不利なのは仕方ない”といった声が散見されます。ポジティブに見れば、今後再び受賞のチャンスがあるとも考えられますね」(前出・映画ライター)
『鬼滅』の受賞は“先送り”になった……ということかも!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e34201e0d22ef83a860bba9d052ed8ceadf617c

(出典 jprime.ismcdn.jp)
『鬼滅』受賞逃した理由は
現地時間の1月11日に行われた「第83回ゴールデン・グローブ賞」。レオナルド・ディカプリオ主演で、日本では昨年10月に公開された『ワン・バトル・アフター・アナザー』が作品賞など最多4部門で受賞を果たしている。
「例年、ゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞は近しい結果になりがちです。そのため『ワン・バトル~』は、アカデミー賞でも話題の中心になるでしょうね。日本から唯一ノミネートされていたのは、長編アニメーション映画賞の『鬼滅の刃』でしたが、残念ながら受賞ならず。Netflixで配信中の『KPOPガールズ!デーモン・ハンターズ』が受賞しました」(映画ライター)
架空のK-POPガールズグループ「ハントリックス」が、アイドル活動をしながら悪霊を追い払うというストーリーの同作。昨年6月からNetflixで配信が開始されると、世界66カ国で視聴数1位を獲得した。
「通称『ケデハン』として人気を博しており、配信開始から91日間でNetflix史上最多再生数の3億2500万回を叩き出しています。昨年8月には北米やイギリスなどで劇場上映も行われ、全米興行1位を獲得。さらに、劇中歌『Golden』もビルボードで通算8週1位を記録し、アメリカでは社会現象となっています」(同・映画ライター)
一方、日本では『ケデハン』の知名度が低い様子。ネット上には「見たことも聞いたこともないアニメが受賞してるわ」「初めて題名を知って調べてみたけど全然惹かれない。K-POPに興味ないし……」「こんなレベルのCGアニメでゴールデン・グローブ賞ですか。まあ『鬼滅』のほうが確実に上でしょうね」など、批判的な声が続出している。
対して、『ケデハン』を視聴した人からは「子どもと一緒に見たらハマった。主題歌もずっと聞いてる」「アニメだけじゃなくて曲も好き! 世界的にヒットしてるし、受賞は妥当だと思う」「『鬼滅』も面白いけどグロテスクなシーンがある。それに比べて『ケデハン』は小さい子どもでも楽しめるからありがたい」など、納得の声が寄せられた。
「『鬼滅』も、北米の興行ランキング(2025年9月12日~14日)で1位を獲得するほどの大ヒット。それでも受賞に届かなかったのは、“シリーズ作”であることが理由かもしれません。『無限城編』は三部作を予定しており、今回ノミネートされたのは第一章です。ネット上にも“完結しないと評価は難しいだろうね”“シリーズ作が不利なのは仕方ない”といった声が散見されます。ポジティブに見れば、今後再び受賞のチャンスがあるとも考えられますね」(前出・映画ライター)
『鬼滅』の受賞は“先送り”になった……ということかも!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e34201e0d22ef83a860bba9d052ed8ceadf617c

(出典 jprime.ismcdn.jp)
15 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:19:40.81 ID:ecVV7+aq0
>>1
>「アニメだけじゃなくて曲も好き! 世界的にヒットしてるし、受賞は妥当だと思う」
このレベルのコメントで映画賞の授賞基準に精通してると思えない
>「アニメだけじゃなくて曲も好き! 世界的にヒットしてるし、受賞は妥当だと思う」
このレベルのコメントで映画賞の授賞基準に精通してると思えない
18 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:20:17.25 ID:esuraxjT0
>>1
物価高市、辞めろ!
おまえら、政権交代も視野にいれとけよー
物価高市、辞めろ!
おまえら、政権交代も視野にいれとけよー
28 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:22:29.67 ID:ISEBqrY40
>>18
こいつ芸すぽまで来やがった
わざわざここだけ来るって事は中国人じゃなくてチョンか
こいつ芸すぽまで来やがった
わざわざここだけ来るって事は中国人じゃなくてチョンか
35 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:24:49.94 ID:m1aSvIPH0
>>1
デーモンは日本以外全ての国で大ヒットしてるからな
デーモンは日本以外全ての国で大ヒットしてるからな
36 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:24:53.49 ID:vWPtwYwf0
>>1
パラサイトも米アカデミー賞を受賞できるレベルの映画ではなかった
受賞できたのはロビー活動の成果でしかない
パラサイトも米アカデミー賞を受賞できるレベルの映画ではなかった
受賞できたのはロビー活動の成果でしかない
51 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:27:22.55 ID:5nIzXaFE0
>>1
ポリコレ的にいい感じの*だから選ばれたんじゃね?
ポリコレ的にいい感じの*だから選ばれたんじゃね?
3 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:16:07.50 ID:217uviGD0
*また負けたの?
97 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:35:41.81 ID:2tCANY180
>>3
なんで?
韓国関係ないぞ?
なんで?
韓国関係ないぞ?
9 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:18:18.47 ID:CtfVfgu30
ロビー活動頑張ったんやな
32 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:23:42.67 ID:BpwFDUEx0
>>9
まあ絶対にそれだよねw
まあ絶対にそれだよねw
74 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:30:47.82 ID:LjFHsACx0
>>9
マジかよソニー最低だな
マジかよソニー最低だな
33 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:24:03.00 ID:N8sILYUH0
こんなところがにも*が発生するのか
それとも鬼滅オタクが*の気があるのかw
それとも鬼滅オタクが*の気があるのかw
41 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:25:42.82 ID:RQTlhfha0
>>33
こんなところがにもってどういう意味?
こんなところがにもってどういう意味?
57 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:28:21.46 ID:nR2s4Nlm0
どんな分野でも韓国てブッ込むの上手いよね
これ何でなん?
これ何でなん?
72 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:29:59.95 ID:mAOtJxS/0
>>57
韓国は工作が上手いからアメリカ軍の間で対日工作に重宝したらしいね
韓国は工作が上手いからアメリカ軍の間で対日工作に重宝したらしいね
80 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:32:24.07 ID:sZErFGLo0
>>72
工作合戦で負けたんだね😭
工作合戦で負けたんだね😭
96 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:35:25.08 ID:WkOezj0S0
>>57
人を騙すのをなんとも思わない底辺マインドだから
人を騙すのをなんとも思わない底辺マインドだから


コメント
コメントする