橋下徹のサムネイル
橋下 (はしもととおる、1969年〈昭和44年〉6月29日 - )は、日本の弁護士(大阪弁護士会所属・登録番号25196)、政治評論家、タレント。政治家。東京都渋谷区幡ヶ谷出身。大阪府豊中市在住。 大阪府知事(公選第17代)、大阪市長(第19代)、総務省顧問(鳩山由紀夫内閣)、大阪維新の会代表(初…
347キロバイト (49,917 語) - 2026年2月26日 (木) 11:30

(出典 橋下徹氏、フジテレビへのCM出稿「戻すべき」との見解 週刊文春が"フジ編成幹部A氏"関与を修正 | ENCOUNT)


橋下徹氏の指摘は、近年の日本外交において特に注目されるべき視点です。中国に対しては強硬姿勢を見せる一方で、アメリカに対しては防衛面でも経済面でも依存する傾向があり、そのバランスを取ることが極めて難しいと感じます。この状況は、日本の国家戦略にとって重大な課題であり、今後の外交方針にぜひ反映させてほしいです。

1 爆笑ゴリラ ★ :2026/03/04(水) 06:46:20.13 ID:gQ4cvvsI9
アメリカのトランプ大統領はイランへの軍事作戦について「攻撃を4週間程度続ける可能性」を示唆した。

アメリカとイスラエルによる攻撃はイランの最高指導者・ハメネイ師が殺害された後も続いていて、イラン国営テレビによると小学校が爆撃され、児童ら148人が死亡するなど被害が拡大している。

一方、きょう=2日の衆議院・予算委員会で高市総理は「イランの核兵器開発は許されない」と強調しつつも、アメリカの攻撃については直接的な論評を避けた。

関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」に出演した、橋下徹さんは、日本の対応について「中国にはものすごく強気なのに、アメリカにはからっきし弱いというのは情けない政権だなと思う」と批判した。
■対ロシアと比べると「国民として情けない」と橋下氏

橋下徹さん:日本の対応ですけどもね、自民党と維新の今の政権って、中国にはものすごい強気なのに、アメリカにはからっきし弱いというのはちょっと情けないと思います。

中国に対して『国際法違反するな』と言うんだったら、アメリカに対してもそれは言うべきだと思いますよ。

ただ、そういうスタンスは前提としながらでも、トランプさんを目の前にして直接批判なんてできないんだったら、それぐらいある意味、『弱っちい自民党・維新の政権なんだ』ということを前提に、中国(関係)、ロシアとウクライナ侵略のときにも、やっぱり最後は政治的な妥結で解決するしかない。

ところが自民党も維新も、ロシアに対しては『国際法違反だ、ウクライナを支えてロシアを打ち負かせ』みたいなことを言っておいて、アメリカにこれだけ弱いというのは、ちょっと僕は国民として情けないな。
■かつては日本がアメリカとイランの”仲裁役”を果たしたことも

関西テレビの江口茂解説デスクは、かつての”日本とイランの関係”を示し、現政権と比較した。

江口茂解説デスク:日本はイランと良好な関係もかつてはあって、アメリカとイランが緊張関係にあったときには、当時の安倍総理がハメネイ師に会って、『軍事衝突を回避させよう』という働きかけをしたこともあったんですね。

高市総理にはまだそこまで国際的なリーダーシップはないんでしょうけれども、日本として何か果たす役割は絶対あるはずです。

■「正しいか分からないなら譲歩して政治的な妥結を」と橋下氏

橋下さんは「最後は譲歩して、政治的に妥結するしかない」と強調し、「『国際法は国際法』というスタンスは絶対曲げちゃいけない」と語った。

橋下徹さん:一方的に武力攻撃することを許したら、ロシアだってウクライナに脅威を感じてたんですよ。ロシアも武力攻撃するでしょ。

だから結局、国際社会においては、『正義と正義』がぶつかり合うんですよ。どっちが正しいかわからないときには、最後は譲歩して、政治的に妥結するしかないんですよ。

ただ、自民党も維新の政治家も、ロシアとウクライナ侵攻のときには『妥結するな、譲歩するな。ロシアなんかに絶対負けるな』ってやるわけでしょ。最後はもう譲歩で政治的に解決するしかないんです。

日本がアメリカをある意味拍手喝采したら、日本だって中小国ですからやられちゃいますよ。だから『国際法は国際法』というスタンスは絶対曲げちゃいけないと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7112758d074f1e1c18c8a81db03ac60200a7ed1

前スレ
橋下徹氏「中国にはものすごく強気なのに、アメリカにはからっきし弱いというのは情けない政権だなと思う」 ★2 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1772540292/




5 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 06:48:45.20 ID:H6eBhQmq0
>>1
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。

87 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 07:11:29.64 ID:IEZIbDFf0
>>1
自己解説乙(><)>LOL
次期東京都知事選挙に出馬しても
アカンニダ

91 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 07:13:48.33 ID:yYRo8yyT0
>>1
アメリカにはものすごく強気なのに、中国にはからっきし弱いという情けないコメンテーターがなんか言ってる

94 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 07:15:57.07 ID:tcpyHAM50
>>1
「高市にはものすごく強気なのに、習近平にはからっきし弱いというのは情けない橋下だなと思う」

21 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 06:53:53.34 ID:3XTT+4w40
仲間の悪口は言わないもんだろ
世界中敵だらけにする気?
一人で戦争しろっていうの?
理想を唱えるのはいいけど頭使えよ

24 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 06:54:51.60 ID:ZBwY0b120
>>21
EUはトランプに反発しまくってるが
日本はトランプに何されても何も文句言えなかった

27 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 06:56:05.57 ID:L2Bs4T9c0
>>24
フランス、保有核弾頭の増強を発表 「核の傘」を欧州同盟国に拡大へ [Ikhtiandr★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772536553/


核兵器盛り盛りにするって言っているけど?

23 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 06:54:19.71 ID:C1B7u8rI0
吉村ならアメリカに物申してたな
中国の汚染水発言にボロカス言ったり慰安婦問題でカリフォルニアとの友好都市切ったみたいに

32 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 06:56:51.76 ID:WserfNzg0
>>23
やるじゃん吉村

37 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 06:58:38.03 ID:tA9NSY7S0
>>23 大臣になった途端に何も言わなくなりそう

41 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 07:00:11.04 ID:kUxqACaF0
そもそも日本だけと違うやんかヨーロッパもトランプを強く批判できない

61 名無しさん@恐縮です :2026/03/04(水) 07:03:55.46 ID:g4Lqmdt00
>>41
スペイン「出来らあっ!」
さすがあの位置にあって大戦後も30年間独裁だった国だぜ!