最近、SNS上でのひどい誹謗中傷が問題になっています。タイタンが法的措置に出るという決断は、芸能界における健全な環境を守るために非常に重要です。この措置が多くの人々に影響を与え、誹謗中傷を減少させる契機になることを願います。
1 muffin ★ :2026/03/19(木) 14:18:44.03 ID:UxS1G/VZ9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b9297f275d7cb2eaea96c82992520bca17a727
3/19(木) 10:03
爆笑問題、ウエストランドなどが所属する芸能事務所「タイタン」が18日、公式サイトで「SNSなどの利用に関するお願い」を発表した。
「SNS(YouTube、X、Instagram、TikTok)やインターネット掲示板において、当社タレントに対する悪質な誹謗(ひぼう)中傷、臆測だけに基づく事実の捏造(ねつぞう)及び拡散、その他肖像権侵害、著作権侵害など、憲法によって保障された表現の自由の範囲を明らかに超えた人格攻撃が確認されています」と記した。
「最近は、言論を生業とされている比較的著名な方々までもが、平然と当社タレントの名誉などを侵害する発言を繰り返しており、実態としてそれらの発言は当社に対して何らの取材もなされていないものがほとんどであるばかりか、中にはネット上で語られているいわゆる都市伝説のようなものについてまで、あたかも事実であるかのごとく発言されているケースも存在します」と指摘した。
「当社としてはこれらの違法行為(拡散行為を含みます)を看過することなく、対象となる表現行為については、弁護士や警察と連携し、発信者情報開示請求による表現者の特定、損害賠償請求、および刑事告訴を含む法的措置の手続きを進めていることを申し添えます」と締めくくった。
3/19(木) 10:03
爆笑問題、ウエストランドなどが所属する芸能事務所「タイタン」が18日、公式サイトで「SNSなどの利用に関するお願い」を発表した。
「SNS(YouTube、X、Instagram、TikTok)やインターネット掲示板において、当社タレントに対する悪質な誹謗(ひぼう)中傷、臆測だけに基づく事実の捏造(ねつぞう)及び拡散、その他肖像権侵害、著作権侵害など、憲法によって保障された表現の自由の範囲を明らかに超えた人格攻撃が確認されています」と記した。
「最近は、言論を生業とされている比較的著名な方々までもが、平然と当社タレントの名誉などを侵害する発言を繰り返しており、実態としてそれらの発言は当社に対して何らの取材もなされていないものがほとんどであるばかりか、中にはネット上で語られているいわゆる都市伝説のようなものについてまで、あたかも事実であるかのごとく発言されているケースも存在します」と指摘した。
「当社としてはこれらの違法行為(拡散行為を含みます)を看過することなく、対象となる表現行為については、弁護士や警察と連携し、発信者情報開示請求による表現者の特定、損害賠償請求、および刑事告訴を含む法的措置の手続きを進めていることを申し添えます」と締めくくった。
15 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:23:40.60 ID:LnckSRgE0.net
>>1
「#高市早苗はカルト教団の信者」
【朝鮮日報】「#国民の裏切り者高市早苗」「#高市早苗はカルト教団の信者」 日本で中国系の工作アカウント394件確認
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1772149613/
「#高市早苗はカルト教団の信者」
【朝鮮日報】「#国民の裏切り者高市早苗」「#高市早苗はカルト教団の信者」 日本で中国系の工作アカウント394件確認
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1772149613/
26 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:32:04.69 ID:CbNdVL270.net
>>1
太田さん立派です
太田光氏「日本が開発した技術を中国にっていう政治家がいて欲しいのが僕の望み」 [662593167]
http://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1770938788/
太田さん立派です
太田光氏「日本が開発した技術を中国にっていう政治家がいて欲しいのが僕の望み」 [662593167]
http://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1770938788/
97 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:58:47.52 ID:atY0rRBW0.net
>>1
SNSは成人になってから
SNSは成人になってから
10 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:22:29.57 ID:PwLZ9mel0.net
自分たちは他者を誹謗中傷しても良いが
自分たちへの誹謗中傷は許さないってことか
自分たちへの誹謗中傷は許さないってことか
14 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:23:35.29 ID:EfP0FtsO0.net
>>10
お前が誹謗中傷されてるなら法的措置とれよ
お前が誹謗中傷されてるなら法的措置とれよ
27 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:32:47.79 ID:igkQ0N3+0.net
>>14
例えばTVでそのタレントがいつもそう言うことを言っていてお咎めなしできてるなら、一般人はそれを見てそれを手本や基準にしてもおかしくないという意味では?
例えばTVでそのタレントがいつもそう言うことを言っていてお咎めなしできてるなら、一般人はそれを見てそれを手本や基準にしてもおかしくないという意味では?
28 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:32:51.45 ID:n6AHuwa50.net
>>10
太田の言った誹謗中傷って*臭そうとかだろ?
それで裁判起こすの?
太田の言った誹謗中傷って*臭そうとかだろ?
それで裁判起こすの?
34 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:35:04.26 ID:HQCcYbKz0.net
>>28
*臭い奴なら売名で提訴しそうやわ
*臭い奴なら売名で提訴しそうやわ
88 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:55:56.69 ID:SI8CGUNf0.net
>>28
あと*細そう
これは笑った
あと*細そう
これは笑った
36 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:36:11.87 ID:JK/PB7VJ0.net
>>10
ほんとこれ
反日害人左翼ほど自分がやられると訴えてくるよなwww
立憲民主もそうだし社民も共産も
戦争反対といいつつ人を*のが反日害人左翼だもんな
ほんとこれ
反日害人左翼ほど自分がやられると訴えてくるよなwww
立憲民主もそうだし社民も共産も
戦争反対といいつつ人を*のが反日害人左翼だもんな
20 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:27:40.48 ID:W3eI1lH60.net
素人はSNSすんな←事実だった模様
38 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:37:06.11 ID:JK/PB7VJ0.net
>>20
一般人が先なんだが
インターネット自体な
企業は後から入ってきた
SNSもそう
何言ってんだ*
一般人が先なんだが
インターネット自体な
企業は後から入ってきた
SNSもそう
何言ってんだ*
39 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:37:58.31 ID:HQCcYbKz0.net
>>38
マジレス*かな
マジレス*かな
66 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:47:32.29 ID:wFz+sVSZ0.net
>>38
そのネット民の民度が終わってるからそう言う奴等は追い出した方がいいのは当たり前
そのネット民の民度が終わってるからそう言う奴等は追い出した方がいいのは当たり前
81 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:53:36.31 ID:vmj4GZW60.net
>>38
youtubeもそうだよね
市井の人々が日常のおもしろを投稿してたのに後から芸能人が押し寄せた
粗品なんかはyoutuber叩きまで始める始末だし
何様のつもりなんだろうか
youtubeもそうだよね
市井の人々が日常のおもしろを投稿してたのに後から芸能人が押し寄せた
粗品なんかはyoutuber叩きまで始める始末だし
何様のつもりなんだろうか
41 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:38:05.61 ID:r61xpbKP0.net
金で潰すってやつだな
もうタイタンの芸人じゃ笑えねえわ
もうタイタンの芸人じゃ笑えねえわ
68 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:48:32.29 ID:AC7zN6+p0.net
>>41
茶化して言論でメシを喰ってる芸人事務所なのに
これは完全に悪手だなw
茶化して言論でメシを喰ってる芸人事務所なのに
これは完全に悪手だなw
49 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:42:11.44 ID:W3eI1lH60.net
素人がSNSやらない方がいいのは事実でしょ
だってこうやって金持ちに訴訟起こされるリスク孕んでるんだから
貧乏人は負けるだけ
だってこうやって金持ちに訴訟起こされるリスク孕んでるんだから
貧乏人は負けるだけ
52 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:43:41.68 ID:oMoB+SxF0.net
>>49
もし無職で生活保護受けてるような人だったら訴えた方が損して終わる
もし無職で生活保護受けてるような人だったら訴えた方が損して終わる
53 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:44:35.75 ID:W3eI1lH60.net
>>52
どのみち人生終わってて草
どのみち人生終わってて草
59 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:46:17.71 ID:wFz+sVSZ0.net
>>52
そういうのはナマポ打ち切り、ネット環境や何なら住居も追い出させるぐらいの罰はしていいと思う
そういうのはナマポ打ち切り、ネット環境や何なら住居も追い出させるぐらいの罰はしていいと思う
64 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:47:18.60 ID:BnW8WDMO0.net
ここの夫婦嫌いだわ
友達の蓮舫と中国行けばいいのに
友達の蓮舫と中国行けばいいのに
91 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:57:05.66 ID:AC7zN6+p0.net
>>64
レンポウそうだけど安倍チョン一味の壺だぞw
生前に官邸の桜にも招待されてただろw
>【日経】台湾に安倍晋三元首相銅像 除幕式、廟に有志寄付で
>【NHK】自民 萩生田政調会長 台湾で安倍元首相の銅像を視察
>台湾に「安倍晋三研究センター」 台湾の国立政治大が今秋にも設置… [BFU★]
>蓮舫議員のアイドル長男が自民党に入党 自民党の大物フィクサーと養子縁組 NEWSポストセブン
>蓮舫議員の長男が元自民・糸山英太郎氏と養子縁組 数千億円の資産相続も NEWSポストセブン
レンポウそうだけど安倍チョン一味の壺だぞw
生前に官邸の桜にも招待されてただろw
>【日経】台湾に安倍晋三元首相銅像 除幕式、廟に有志寄付で
>【NHK】自民 萩生田政調会長 台湾で安倍元首相の銅像を視察
>台湾に「安倍晋三研究センター」 台湾の国立政治大が今秋にも設置… [BFU★]
>蓮舫議員のアイドル長男が自民党に入党 自民党の大物フィクサーと養子縁組 NEWSポストセブン
>蓮舫議員の長男が元自民・糸山英太郎氏と養子縁組 数千億円の資産相続も NEWSポストセブン
67 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:47:57.40 ID:lElhM2tT0.net
開示は赤字になるから誰もやらないんだよね
赤字でもやるってくらい怒ってる人がやって、儲かるのは弁護士だけ
赤字でもやるってくらい怒ってる人がやって、儲かるのは弁護士だけ
69 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:48:34.23 ID:wFz+sVSZ0.net
>>67
裁判経なくても誹謗中傷はどんどん罰せるぐらい簡単に出来るようにしていくべきだよな
裁判経なくても誹謗中傷はどんどん罰せるぐらい簡単に出来るようにしていくべきだよな
70 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:49:11.51 ID:auBMIHuk0.net
スポーツ選手への誹謗中傷なんかはどんどん訴えりゃいいけど、こいつらとかが訴えるのは違うわ
76 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:52:23.77 ID:d4Tv9w+20.net
>>70
スポーツ選手も芸能人もその他著名人も一般人如きが文句言っていい存在じゃねえんだよ
わきまえろ
スポーツ選手も芸能人もその他著名人も一般人如きが文句言っていい存在じゃねえんだよ
わきまえろ
86 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:55:39.80 ID:TBAYkgWR0.net
>>70
ほんとそれ
スポーツ選手への誹謗中傷や顔まねなんかは駄目だと思うわ
キンタロー。最悪
ほんとそれ
スポーツ選手への誹謗中傷や顔まねなんかは駄目だと思うわ
キンタロー。最悪
71 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:49:12.20 ID:nA+MZ3Zz0.net
新人、売れてない時→SNS、毎日あげます、プライベートでこんなことやってます、家族も応援してます、街で見たら気軽に声掛けて下さい。
売れてきたら→こっち見んな!勝手に撮るな。家族のこと嗅ぎ回るな、個人情報だ!
そら、こうなるでしょ
売れてきたら→こっち見んな!勝手に撮るな。家族のこと嗅ぎ回るな、個人情報だ!
そら、こうなるでしょ
74 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:51:50.79 ID:n6AHuwa50.net
>>71
いや本人の意思がどうかってことだろそれは
その2つを比較するのは絶対おかしい
なんかストーカーの才能とかありそうだなお前
いや本人の意思がどうかってことだろそれは
その2つを比較するのは絶対おかしい
なんかストーカーの才能とかありそうだなお前
83 名無しさん@恐縮です :2026/03/19(木) 14:54:20.57 ID:nA+MZ3Zz0.net
>>74
要するにSNSの使い方
売れてない時にさんざん利用しといて、自分で晒しておいて、売れたら手のひら返し
そう言うゲーノー人は何様だって話し
要するにSNSの使い方
売れてない時にさんざん利用しといて、自分で晒しておいて、売れたら手のひら返し
そう言うゲーノー人は何様だって話し


コメント
コメントする