鈴木 紗理奈(すずき さりな、1977年〈昭和52年〉7月13日 - )は、日本のタレント、女優、歌手。大阪府出身。2003年より、MUNEHIRO名義でレゲエシンガーソングライターとしても活動。本名は宗廣 華奈子(むねひろ かなこ)。 それぞれに会社経営をする両親のもとに生まれる。兄が3人いる。裕…
33キロバイト (3,997 語) - 2026年5月2日 (土) 11:41

(出典 www.nikkansports.com)


鈴木紗理奈さんの学歴社会への疑問提起は、まさに現代社会の抱える課題を浮き彫りにしています。学歴が重要視される中で、実際の能力や経験がどれほど評価されているのか、多くの人が考えさせられるテーマです。彼女の発言は中卒という彼女自身の経験を踏まえたものであり、非常に説得力があります。

1 冬月記者 ★ :2026/05/20(水) 08:44:20.00 ID:2N4LRls89
https://news.yahoo.co.jp/articles/92bbaa01b043cb2011c6833d8eafe36d13a5e9de

「中卒で正論ぶちかましてすみません」鈴木紗理奈が学歴社会めぐり熱弁 番組MC大絶賛


 女優でタレントの鈴木紗理奈(48)は19日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に生出演。

 学歴社会の理想と現実に対して正論を熱く語り、「すみませんこんな中卒で、正論ぶちかまして」と語るひと幕があった。

 この日の放送では、大手学習塾の元講師の男(35)が近大の入学試験のため、受験生になりすまして英検を受けたり出願したとして、偽計業務妨害などの疑いで18日、大阪府警に逮捕されたニュースを取り上げた。

 受験生は元講師の教え子で、合格となったが、その後取り消しになった。

 近大に出した願書には、容疑者が元教え子の顔の写真と自身の顔の写真をAIで合成したものが使われた可能性が指摘されており、元教え子の家族が入学後の学生証の写真が実物と異なることに気付き、今回の事態が発覚したとも伝えた。


 コメントを求められた鈴木は「学歴社会で、たとえばどこの大学を出たというだけでいい企業に入れるなら、ちょっとあんたに似てるよ、くらいで黙っていたりも…」と言いながら「でも、そもそもその前に、そもそも学歴社会にすごい疑問があって…」と勢いよく切り出し、

 MCのフリーアナウンサー石井亮次に「そもそものそもそもですね。いいでしょう。聴きましょう」と促されると、鈴木は「聴いてくれます?」として、熱弁を振るい始めた。 

 「企業も、この大学だから(学生を)とるみたいな仕組みとかがあるから、こういうことが起こるわけじゃないですか。いい大学入っても勉強しない子もいっぱいいて、そもそも本来、その子が勉強したい科目がある大学に行って、大学時代に自分がやりたい勉強をする、っていうのが学問ですよね?」と主張した。

 石井が「正論です!」ときっぱり応じると、鈴木は「すいません。こんな中卒で正論ぶちかまして…」とやや恐縮した様子だったが、石井に「いえいえいえ、大事なことです」と畳みかけられると、持論を再開。

 「なんか、みんなが意味のないことを…こういうことだって全然意味がないけど、こういう肩書を背負ったらいいところで働けるんだよとかいう、全部本質とずれた社会みたいなのになっているなあ、みたいな」と続け、

 「本人に合った学校に行く方がよほど将来のためになるけど、そういう仕組みになっていないということが気になるな、みたいな」と訴えた。

 これに石井は「最近、私はゴゴスマを見た視聴者の方に『火曜日の紗理奈ちゃん、ええな。ちゃんとしたこと言うてくれるあの子は』と言われる。『横の岡田(圭右)さんはおもろいな』と。なかなか(2人は)いいコンビになっています」と2人を持ち上げた。鈴木は「そうですか?」とまんざらでもない表情をみせた。

 その上で「ネットでは、『鈴木紗理奈、論点ずれる』ってよく言われる」と訴えると、石井は「論点ずれて当たり前。それぞれの考えがあるんだから」と、絶妙フォロー。

 岡田が「笑いがズレている」と、自身への評価を念頭に発言すると、石井は「それも個性」と応じ、鈴木は「ズレたコンビの火曜日でお届けしています」と、カメラに向かって笑ってみせた。


前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779206301/




39 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:59:35.79 ID:Qj4wejlx0
>>1
やめるんだすずちゃん!

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:45:30.90 ID:sqzU6x3P0
自分の子供の教育には熱心に見えるけど

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:49:06.94 ID:8yqnihXS0
>>2
言うな言うなw

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:49:35.05 ID:eRRCSfEi0
>>2
これ

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:46:55.48 ID:lfRfkeNE0
紗理奈は能力が高いから学歴などなくても大金を稼げる。
そういう人は極稀にいる。
でも俺らみたいな凡俗の輩は学歴や国家資格持つしかないのよ。
ばかほど大学行くべき。

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:59:51.02 ID:Ji9lQ+k10
>>3
偶然合格したのと国家資格は関係ないだろ

Fラン多発の薬学部は国家試験半分も受からない

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:54:13.09 ID:RoWJq2Zq0
学歴が高ければ高いほど就職での選択肢が格段に広がるし
何の取り柄もない平凡な人が幸せで安定した一生を送るためには学歴は最重要

34 警備員[Lv.5] :2026/05/20(水) 08:57:58.67 ID:3gV8y+0F0
>>24
むしろ、昔ながらの生活スタイルにした方が勝ち
結婚までは親元から働きに出る
結婚しても実家に住めるなら住む

これだけで生涯の可処分所得が億増える

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:58:05.39 ID:6PqlMnC80
英語なんて所詮道具に過ぎない
あんなものを入試に高い配点で課すのは間違ってる

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:05:34.81 ID:lIz+XEMO0
>>35
学力じゃなくて学習能力が問われてるんだよ
何ならパズルやクイズでも構わないが、それよりも今の科目の方が実用性が高いからそうなってる

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:01:54.19 ID:rTg7OLpY0
勉強とかいう無駄な事をちゃんとやれる人間は使う側からすれば駒に最適だからな

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:05:49.37 ID:0bNfRRw+0
>>42
毎日学校に通う
勉強をきちんとしてきちんと点数を取る

こういうのをできない奴が無駄な事意味ないじゃーんとか言ってるのが滑稽
意味ない無駄な事ばっかりやらされるのが社会やで
社畜養成システムの上位入賞者には恩恵あるの当たり前やろ(´・ω・`)

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:06:28.79 ID:amCzHtWi0
学歴が就職に影響しなくなったら、小学中学でやりたい事決めてその勉強や経験に全振りした奴が勝ち組になる

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:20:06.75 ID:gYfDUYKe0
>>58
大企業の総合職はそういう人はそんなに要らないし、そういう職人みたいな人ばかり増えても大企業は運営できない
我々の生活は既に大企業が生み出した商品やサービスの恩恵を無数に受けている

電気製品、通販、食品、運輸、外食、衣服、住宅など数えきれない

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:23:39.93 ID:oauJIQiA0
>>81
まあ、大企業の総合職で大学の勉強が役に立つかと言うとほとんど立たないけどな
ただ、日本の場合は大学入試を突破したという事実から最低学力保証(学力がない奴でもスポーツや親の財力等何かしら秀でた点がある)を付与する役割としては機能してるけど

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:26:19.62 ID:fd3M4m810
>>89
というかプロジェクトごとにちょっとした知識を習得してすぐに役立てるという学習の小サイクルがいつでも使うんだよ
頭悪いやつはそういうのについて来れなくていつまで経っても的外れなこと言い続ける

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:26:36.51 ID:epxzeKkf0
>>89
ほな大学入試相当の試験を採用過程でやればええか

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:09:02.59 ID:l4igX4GJ0
中卒で職歴積んできた人が、学歴積んだ人間より低く評価されるって言うのはあまりに短絡的かなとは思う。人生は冒険や!

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:12:32.52 ID:p8qGr0vN0
>>63
別に職歴が評価される〇〇工の世界があるじゃないか
なぜ学歴が評価される場所で評価を求めるの?

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:13:33.67 ID:nFslLVmq0
必死に勉強したやつを笑ってんの?コイツ
ワイは勉強せんかったけど、やっぱり勉強頑張ったやつは偉いと思うわ

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:25:43.00 ID:Pzr3vAGc0
>>69
だよねぇ
学歴ある人ってそれだけ努力できる人ってことだもの
企業だって勉強すらしなかった人を取りたくないでしょ

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:15:48.40 ID:GWl8x+h20
大卒ってのは成し遂げたもん
9割以上の人間は凡人なんだからこれしかないんだよ
途中で降りたら何もないんだわ

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:16:14.15 ID:jjjd6w3k0
>>71
まあお前はそれすらもないけどなw

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:18:21.25 ID:85MQDKd30
なお自分の子供は留学させて学歴積ませてる模様

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:19:34.78 ID:9Fs1rhnr0
>>75
つまりダブルスタンダード?

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:22:11.49 ID:Cwk/EsFY0
勉強なんてめんどくさくて好きな奴いないだろ
企業からすれば嫌いな事でもめんどくさがらず頑張る人材を取りたいのは当たり前じゃないかね

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:25:27.30 ID:W73h8Y+00
>>86
解らない事が解るのが楽しかったり
知らなかった理屈が解ったり
住んでる近所以外にも世界が広がってて暮らしが有るのを知るのが楽しい
勉強じゃなくて知見を増やして色々な見方を出来るのを楽しめると良いのでは