80年代の音楽業界は、アニメソングに対する偏見が根強かったんですね。しかし、現在ではアニソンは国際的に認知され、多くのファンを魅了するジャンルとなっています。新井正人さんがそのような環境で挑戦を続けたことは、まさに先駆者としての勇気と情熱の証です。今のアニソンの隆盛は、彼のような先人たちの努力があってこそと感じます。
1 冬月記者 ★ :2026/05/30(土) 20:03:44.13 ID:hwEwh0/29
https://gendai.media/articles/-/167338
今年、『機動戦士ガンダムZZ』の主題歌「アニメじゃない─夢を忘れた古い地球人よ─」でのソロ・デビューから40周年を迎える新井正人。そのキャリアを振り返るインタビューの後編は、アニソンシンガーとして、シティポップの名盤を生み出したアーティストとして、さらに「BRAND NEW OMEGA TRIBE」のヴォーカリスト、そして近年の活動までを語った。
――パル解散後の新井さんは、86年に『機動戦士ガンダムZZ』の主題歌「アニメじゃない─夢を忘れた古い地球人よ─」(以下、「アニメじゃない」)をリリースされています。
新井正人(以下新井): 実は、「アニメじゃない」を歌う1年ぐらい前、葉巻型のUFOを羽田沖で見たんですよ(笑)。パルの船橋孝樹さんが大田区に住んでいて、彼の家に泊まっていた時、UFOらしきものを見たんです。
「アニメじゃない」のサ*イトルが「夢を忘れた古い地球人よ」だし、秋元康さんの書いた詞にも「みんなが寝静まった夜 窓から空を見ていると とってもすごいものを見たんだ」っていうフレーズがあるでしょう。偶然ですが、僕の体験そのままなんですよ(笑)。
――すごいシンクロニシティが。実際にこの時、新井さんはアニソンというものを、どのように捉えていたんでしょうか。
新井: 僕が『太陽の子エステバン』の主題歌「冒険者たち」を歌っていた82年頃は、業界内でもアニソンの位置は決して高くはなかったんです。
ある先輩から「アニソンなんか歌っていると、(歌手キャリアが)終わっちゃうぞ」みたいなことを言われたことがあって。今のように、アニメが世界的なコンテンツになるなんて、当時は誰も思っていなかったんですね。でも僕はそんなふうに捉えてはいなかった。
たとえば、ビートルズは『イ*ー・サブマリン』で、アニメ映画を作ったじゃないですか。あれはプロモーション・ビデオのハシリだと思うんです。僕らが子どもの頃、無意識に観ていた『巨人の星』などのアニメで主題歌が流れる場面など、まさしくPVですよね。だからPVの始まりってアニソンだったんじゃないか、と思っています。カルチャーとしても先進的だったと思いますよ。
――特に『機動戦士ガンダム』の主題歌は、井上大輔さんや森口博子さん、やしきたかじんさんなども歌っていますし、あの時代に我々がイメージしていた "アニソン "とは立ち位置が違っていたように思います。
新井: 『ガンダム』の30周年の年に、発祥の地である名古屋のポートメッセなごやで、8万人を集めたイベント(『生誕30周年祭in NAGOYA ガンダム THE FIRST~未来創造の世紀へ~』)が行われたんです。その時に僕も出席して「アニメじゃない」を披露することになったんです。光栄なことでしたし、これからも大切に歌っていきたい1曲ですね。
――その翌年、ハミングバードからソロ・アルバム『MASAHITO ARAI』を発表しています。ソロ・アルバムは89年まで3枚をリリースしていますが、内容は完全にAORで、シティポップ人気の中で再び注目が集まっているのも頷けます。新井さんとしても、ここに至るのは必然的な流れでしたでしょうか。
新井: 意識はしていないですが、僕がずっと作り続けてきた世界ですし、僕自身はそれ以前とあまり変わっていないと思っています。この3枚はセンチメンタル・シティ・ロマンスと組んで作ったんですが、昔、シュガー・ベイブとセンチが中野公会堂で共演したことがあって、僕、そのライブを観に行ってるんです。その後センチのメンバーと一緒にやるとは、その時はまったく思いもよらなかったけれど、これもご縁ですね。

(出典 i.imgur.com)
続きはソースをご覧ください
前スレ
「アニソンなんか歌ってると終わるぞ」80年代、音楽業界の冷たい空気を『ガンダムZZ』主題歌歌手・新井正人が明* [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780124320/
今年、『機動戦士ガンダムZZ』の主題歌「アニメじゃない─夢を忘れた古い地球人よ─」でのソロ・デビューから40周年を迎える新井正人。そのキャリアを振り返るインタビューの後編は、アニソンシンガーとして、シティポップの名盤を生み出したアーティストとして、さらに「BRAND NEW OMEGA TRIBE」のヴォーカリスト、そして近年の活動までを語った。
――パル解散後の新井さんは、86年に『機動戦士ガンダムZZ』の主題歌「アニメじゃない─夢を忘れた古い地球人よ─」(以下、「アニメじゃない」)をリリースされています。
新井正人(以下新井): 実は、「アニメじゃない」を歌う1年ぐらい前、葉巻型のUFOを羽田沖で見たんですよ(笑)。パルの船橋孝樹さんが大田区に住んでいて、彼の家に泊まっていた時、UFOらしきものを見たんです。
「アニメじゃない」のサ*イトルが「夢を忘れた古い地球人よ」だし、秋元康さんの書いた詞にも「みんなが寝静まった夜 窓から空を見ていると とってもすごいものを見たんだ」っていうフレーズがあるでしょう。偶然ですが、僕の体験そのままなんですよ(笑)。
――すごいシンクロニシティが。実際にこの時、新井さんはアニソンというものを、どのように捉えていたんでしょうか。
新井: 僕が『太陽の子エステバン』の主題歌「冒険者たち」を歌っていた82年頃は、業界内でもアニソンの位置は決して高くはなかったんです。
ある先輩から「アニソンなんか歌っていると、(歌手キャリアが)終わっちゃうぞ」みたいなことを言われたことがあって。今のように、アニメが世界的なコンテンツになるなんて、当時は誰も思っていなかったんですね。でも僕はそんなふうに捉えてはいなかった。
たとえば、ビートルズは『イ*ー・サブマリン』で、アニメ映画を作ったじゃないですか。あれはプロモーション・ビデオのハシリだと思うんです。僕らが子どもの頃、無意識に観ていた『巨人の星』などのアニメで主題歌が流れる場面など、まさしくPVですよね。だからPVの始まりってアニソンだったんじゃないか、と思っています。カルチャーとしても先進的だったと思いますよ。
――特に『機動戦士ガンダム』の主題歌は、井上大輔さんや森口博子さん、やしきたかじんさんなども歌っていますし、あの時代に我々がイメージしていた "アニソン "とは立ち位置が違っていたように思います。
新井: 『ガンダム』の30周年の年に、発祥の地である名古屋のポートメッセなごやで、8万人を集めたイベント(『生誕30周年祭in NAGOYA ガンダム THE FIRST~未来創造の世紀へ~』)が行われたんです。その時に僕も出席して「アニメじゃない」を披露することになったんです。光栄なことでしたし、これからも大切に歌っていきたい1曲ですね。
――その翌年、ハミングバードからソロ・アルバム『MASAHITO ARAI』を発表しています。ソロ・アルバムは89年まで3枚をリリースしていますが、内容は完全にAORで、シティポップ人気の中で再び注目が集まっているのも頷けます。新井さんとしても、ここに至るのは必然的な流れでしたでしょうか。
新井: 意識はしていないですが、僕がずっと作り続けてきた世界ですし、僕自身はそれ以前とあまり変わっていないと思っています。この3枚はセンチメンタル・シティ・ロマンスと組んで作ったんですが、昔、シュガー・ベイブとセンチが中野公会堂で共演したことがあって、僕、そのライブを観に行ってるんです。その後センチのメンバーと一緒にやるとは、その時はまったく思いもよらなかったけれど、これもご縁ですね。

(出典 i.imgur.com)
続きはソースをご覧ください
前スレ
「アニソンなんか歌ってると終わるぞ」80年代、音楽業界の冷たい空気を『ガンダムZZ』主題歌歌手・新井正人が明* [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780124320/
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:25:52.70 ID:ZeR/zneM0
>>1
アニソン作ってる連中はロック畑の連中。ロックは反体制の音楽。だから反日の音楽ということ。いいかげん今までのアニソンは止めて、今後は日本の音楽である軍歌を全ての作品のアニソンとしてほしい。軍歌以外のアニソンは法律違反及び国家侮辱罪として極刑にしてほしい。
アニソン作ってる連中はロック畑の連中。ロックは反体制の音楽。だから反日の音楽ということ。いいかげん今までのアニソンは止めて、今後は日本の音楽である軍歌を全ての作品のアニソンとしてほしい。軍歌以外のアニソンは法律違反及び国家侮辱罪として極刑にしてほしい。
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:30:58.96 ID:FPpYja3T0
>>1
エステバン見ていたけど歌は忘れた
アニメじゃないは覚えてる
エステバン見ていたけど歌は忘れた
アニメじゃないは覚えてる
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:07:32.26 ID:xLan8jv00
BRAND NEW OMEGA TRIBEにも触れてやれよ
お前らアニヲタばっかりだからアニメの話しか見えてないんだろう
オメガトライブがカルロスの後にも続いてたことの方が衝撃なんだよ世間は
お前らアニヲタばっかりだからアニメの話しか見えてないんだろう
オメガトライブがカルロスの後にも続いてたことの方が衝撃なんだよ世間は
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:17:40.95 ID:5s9V/rXo0
>>7
シティポップブームで様々な楽曲が再評価されてる中で
まったく挙げられてないことでお察しください
シティポップブームで様々な楽曲が再評価されてる中で
まったく挙げられてないことでお察しください
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:29:29.09 ID:zyznvF8B0
>>39
00年代に出たシティ・ポップについての本に杉山清貴のソロはシティ・ポップだがオメガトライブはシティ・ポップじゃない、という線引きがされてて何か納得するようなせんような
00年代に出たシティ・ポップについての本に杉山清貴のソロはシティ・ポップだがオメガトライブはシティ・ポップじゃない、という線引きがされてて何か納得するようなせんような
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:07:53.72 ID:LSUD3Vnn0
水木一郎がバラエティ出まくったのとテーゼのカラオケがおおきかったと思う
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:14:24.46 ID:0xZD7aER0
>>8
エヴァブームの頃に水木一郎が24時間1000曲ライブとかやって話題になったな
エヴァブームの頃に水木一郎が24時間1000曲ライブとかやって話題になったな
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:08:21.40 ID:xw8GdKe90
TMは特別良かったけどJ-POPがクソ過ぎ劇場版ゼータとか
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:35:18.08 ID:2Zs9hLv40
>>9
(怒)学徒出陣
(怒)学徒出陣
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:09:52.76 ID:5s9V/rXo0
事実当時のアニソン歌手は佐々木功しかり水木一郎しかり歌手崩れの墓場だった
杏里も飯島真理も森口博子もアニメタイアップと聞かされて眉をひそめたのは当然なのだ
杏里も飯島真理も森口博子もアニメタイアップと聞かされて眉をひそめたのは当然なのだ
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:13:20.27 ID:NdDQE5T/0
>>11
前のスレでも言ったけど飯島真理と太田貴子は全然話が違うぞ
前のスレでも言ったけど飯島真理と太田貴子は全然話が違うぞ
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:14:48.85 ID:LW7ws/1i0
>>11
水木一郎は児童合唱団出身で歌手崩れという訳ではないし佐々木功は子供向け番組の仕事が好きな人
アニメ特撮の主題歌を歌う事を嫌ってたのは秀夕樹
水木一郎は児童合唱団出身で歌手崩れという訳ではないし佐々木功は子供向け番組の仕事が好きな人
アニメ特撮の主題歌を歌う事を嫌ってたのは秀夕樹
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:16:17.15 ID:do6h2FGo0
>>25
いつも居るんだよ彼みたいにアニソン歌手を蔑みたい
引きこもりが
いつも居るんだよ彼みたいにアニソン歌手を蔑みたい
引きこもりが
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:11:29.84 ID:CraEjNDE0
世界のアスリートがアニメのタトゥー入れたりしているのを見て、運動部やスポーツを親の仇かのように憎んでいた昭和のアニオタは何を思うのか
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:13:13.34 ID:atplB4j90
>>15
逆にスポーツは健全で素晴らしいくてアニメは不健康で気持ち悪いって思ってた大人たちはアニオタアスリートたちをどう思ってるんだろうな
逆にスポーツは健全で素晴らしいくてアニメは不健康で気持ち悪いって思ってた大人たちはアニオタアスリートたちをどう思ってるんだろうな
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:13:42.69 ID:1czKSwZe0
>>15
俺たちは正しかったじゃんと思うだけだろ
ほれ見ろ、アニメは世界で通用するコンテンツだと
俺たちは正しかったじゃんと思うだけだろ
ほれ見ろ、アニメは世界で通用するコンテンツだと
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:13:24.85 ID:PO5ZmeJ40
正直
ZZは
プラモとスパロボ以外では
認めてない
ZZは
プラモとスパロボ以外では
認めてない
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:14:29.97 ID:PO5ZmeJ40
>>19
あと
一千万年銀河
も認める
あと
一千万年銀河
も認める
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:14:14.08 ID:aS9RpuFx0
杏里さんはキャッツアイの主題歌を嫌がってたらしいね
弟がレコード会社の社員でアニメ担当だったから仕方なく歌ったとか聞いた
でも杏里は 日清焼そばUFOとか 犬が好きなメス犬に会うために隣の島まで泳ぐ映画とか
シリアスな大人のドラマの主題歌とかじゃない歌がヒット曲になってた
弟がレコード会社の社員でアニメ担当だったから仕方なく歌ったとか聞いた
でも杏里は 日清焼そばUFOとか 犬が好きなメス犬に会うために隣の島まで泳ぐ映画とか
シリアスな大人のドラマの主題歌とかじゃない歌がヒット曲になってた
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:15:28.18 ID:NdDQE5T/0
>>22
杏里は最後まで(今でも)嫌がってたろ
杏里は最後まで(今でも)嫌がってたろ
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:17:09.62 ID:EbDpDnNu0
>>22
犬が好きなメス犬に会うために隣の島まで泳ぐ映画
ただの盛りがついた犬だなw
犬が好きなメス犬に会うために隣の島まで泳ぐ映画
ただの盛りがついた犬だなw
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:19:39.31 ID:aS9RpuFx0
>>37
別の歌と勘違いだった、すいません
別の歌と勘違いだった、すいません
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:22:01.60 ID:EFBcbnX60
>>37
∪ꐦ`ω´)わんわんお!
∪ꐦ`ω´)わんわんお!
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:15:15.73 ID:do6h2FGo0
そうかゆとり世代は宮崎事件に便乗したマスゴミの
サブカルバッシングとか分からないのか
90年を境にアニメ特撮が完全に日陰に追いやられた
サブカルバッシングとか分からないのか
90年を境にアニメ特撮が完全に日陰に追いやられた
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:23:21.28 ID:LW7ws/1i0
>>26
( ヾノ・∀・`)
アニメ専門誌以外にもムックや特集本が普通に書店に並んでたしOVAの製作が減ったとかお前アニメ好きだろ?みたいな圧迫面接の被害に遭ったとか
そんな実害に苛まれた話は聞いた事無いぞ
70年代頃はどうか知らんけど平成期は富野禿やパヤオが当たり前の様に文化人枠でインタビューを受けてたし
( ヾノ・∀・`)
アニメ専門誌以外にもムックや特集本が普通に書店に並んでたしOVAの製作が減ったとかお前アニメ好きだろ?みたいな圧迫面接の被害に遭ったとか
そんな実害に苛まれた話は聞いた事無いぞ
70年代頃はどうか知らんけど平成期は富野禿やパヤオが当たり前の様に文化人枠でインタビューを受けてたし
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:29:18.11 ID:oRnDZxPE0
>>55
どうせロリアニメ好きと知られてて便乗イジメに遭った手合いだと思うw
どうせロリアニメ好きと知られてて便乗イジメに遭った手合いだと思うw
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:16:55.71 ID:GWVSBaQS0
80年からCDが出てきてバブルの時代だったからなぁ
そりゃ当時はアニソン作るよりはipopやアイドルソングや歌謡曲で一発狙うのが
最適解よな
そりゃ当時はアニソン作るよりはipopやアイドルソングや歌謡曲で一発狙うのが
最適解よな
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:21:43.26 ID:SS0JrBeV0
>>35
80年代はまだCDとレコード重複で売り上げ低い時代でしょ
CDバブルの恩恵受けたのはスラダンとかあたりから
80年代はまだCDとレコード重複で売り上げ低い時代でしょ
CDバブルの恩恵受けたのはスラダンとかあたりから
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:17:05.91 ID:bJSbg2Ow0
当時のアニオタが気持ち悪かったことには変わりないけどな
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:18:08.99 ID:1czKSwZe0
>>36
今でも気持ち悪いですよ…
今でも気持ち悪いですよ…
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:20:54.67 ID:J+zO3vkv0
うる星やつらあたりからおかしくなってたがひどかったのは奇面組だな
おニャン子クラブの歌を使う枠になってた🥺
おニャン子クラブの歌を使う枠になってた🥺
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:21:37.65 ID:qjhSdQb20
>>47
で?何が悪いの?
で?何が悪いの?
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:21:03.91 ID:fkp8TTII0
オタキングこと岡田斗司夫がNHKを騙くらかして
SFオタアニメ全開の「ふしぎの海のナディア」を放送させたのも貢献度が高いな
森川美穂のブルーウォーターも長く歌い続かれる名曲だしな
SFオタアニメ全開の「ふしぎの海のナディア」を放送させたのも貢献度が高いな
森川美穂のブルーウォーターも長く歌い続かれる名曲だしな
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:23:12.69 ID:KmRRdQck0
>>48
NHKのオファーがラピュタみたいなのだからな
NHKのオファーがラピュタみたいなのだからな
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:23:21.24 ID:atplB4j90
確かスラダンのed歌ってたマニッシュってムーンライト伝説歌ってる人たちだったんだよな
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:28:20.02 ID:fkp8TTII0
>>54
驚いた
DALIと「煌めく時に捕らわれて」のMANISHってボーカル同じだったんだな
歌唱法が全然違うから気付かなかった
スラムダンクの歌で上位に好きな方な名曲だわ
驚いた
DALIと「煌めく時に捕らわれて」のMANISHってボーカル同じだったんだな
歌唱法が全然違うから気付かなかった
スラムダンクの歌で上位に好きな方な名曲だわ
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:25:06.57 ID:qnI/tOYz0
森口博子も90年代にバラドルで売れ出した時
自虐的に「デビュー曲はガンダム」って言ってたな
自虐的に「デビュー曲はガンダム」って言ってたな
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:26:13.26 ID:NdDQE5T/0
>>56
何回おんなじ話すれば気が済むの?
2スレ目で誰もその話してないと思った?
何回おんなじ話すれば気が済むの?
2スレ目で誰もその話してないと思った?
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:26:35.14 ID:8mt1aoVg0
YOASOBIなんて、
アニメ推しの子が なければ、
世界に相手すらされなかった。
アニメ推しの子が なければ、
世界に相手すらされなかった。
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:29:28.15 ID:fkp8TTII0
>>60
はあ?ガンダムの「祝福」だって名曲やんけ
はあ?ガンダムの「祝福」だって名曲やんけ
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:27:28.11 ID:ZZ/bk/va0
90年代に小中学生だったがアニメ好きとは絶対言えなかったな
中学入ると漫画好きってことさえ言いづらかった
もののけ姫は見に行ったけど
中学入ると漫画好きってことさえ言いづらかった
もののけ姫は見に行ったけど
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:30:11.41 ID:1czKSwZe0
>>63
アニメ好き公言しても、あまり白い目で見られなくなったのは
やっぱりジブリ映画の成功の積み重ねと、ディズニーアニメの世界的ヒットのおかげか?
アニメ好き公言しても、あまり白い目で見られなくなったのは
やっぱりジブリ映画の成功の積み重ねと、ディズニーアニメの世界的ヒットのおかげか?
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:32:38.07 ID:ZZ/bk/va0
>>71
声優じゃなくて芸能人がやってたのもあるかもな
声優じゃなくて芸能人がやってたのもあるかもな
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:42:17.83 ID:NdDQE5T/0
>>71
ジブリはともかくディズニーは昔から別格
ジブリはともかくディズニーは昔から別格
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:28:29.62 ID:2HY3ReDj0
昔の映像みるとどう見ても松田とかアイドルヲタクの方がキモやばい感じあるじゃん
愛覚えていますかとかクリーミーマミの歌とかの方が普通なテンションで見られる
愛覚えていますかとかクリーミーマミの歌とかの方が普通なテンションで見られる
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:30:20.97 ID:f9oQ25iX0
>>66
ま、そのへんは年相応かどうかのイメージだな。
ま、そのへんは年相応かどうかのイメージだな。
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:29:50.98 ID:8mt1aoVg0
この老害、
世界中の人々が、どんだけアニメ好きか 知らないの?
世界中の人々が、どんだけアニメ好きか 知らないの?
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:31:39.44 ID:I4rNtfgq0
>>70
でもドラゴンボールとか各国で主題歌差し替えられてるんだよね
でもドラゴンボールとか各国で主題歌差し替えられてるんだよね
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:31:40.81 ID:AIsud3WK0
>>70
誰が今の時代のことを話してんだ?
アニヲタというのはお前のように文章すらまともに理解できないガイジばかりなのか?
誰が今の時代のことを話してんだ?
アニヲタというのはお前のように文章すらまともに理解できないガイジばかりなのか?
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:33:50.04 ID:8mt1aoVg0
>>76
文章がなげーんだよ、ウザ。
文章がなげーんだよ、ウザ。
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:34:01.74 ID:oRnDZxPE0
なんにせよ昔もオタクはキモかった。定義はずれるだろうけど
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:36:46.83 ID:1czKSwZe0
>>82
今は大手を振って表に出てるキモさある
電車の中でバッグにキャラの缶バッジいっぱいつけてるやつ
堂々とBLマンガ読んでたり…
おい正気かよ…って目が点になった
今は大手を振って表に出てるキモさある
電車の中でバッグにキャラの缶バッジいっぱいつけてるやつ
堂々とBLマンガ読んでたり…
おい正気かよ…って目が点になった
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:41:29.49 ID:s8Oh188g0
>>91
今はオシャレっぽい高校生の男子もカバンに缶バッジとかぬいぐるみいっぱい付けてるよ
今はオシャレっぽい高校生の男子もカバンに缶バッジとかぬいぐるみいっぱい付けてるよ
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:34:28.31 ID:/h6OazFX0
ラルクもアニソン時代は黒歴史認定してるしな
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:39:00.43 ID:atplB4j90
>>84
そうなのか
でもハイドって鬼滅の曲マイファスとコラボで歌ってたよな
そうなのか
でもハイドって鬼滅の曲マイファスとコラボで歌ってたよな
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:42:29.83 ID:KmRRdQck0
>>84
GTOのはラルクの中ではトップクラスに好きな曲なんだけどな
GTOのはラルクの中ではトップクラスに好きな曲なんだけどな
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:35:10.63 ID:J+zO3vkv0
とんねるずもアニソン歌ってただろ🥺
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 20:35:42.03 ID:CraEjNDE0
>>85
ウルトラマンの歌も歌ってた
ウルトラマンの歌も歌ってた

コメント
コメントする